2018年12月31日

2018 大晦日

2018年も残り9時間ほど。

「平成最後の○○」は、ちょっと聞き飽きました。もちろん、私たちは「平成最後の入試」に向けて全力を尽くしていますが、生徒たちにとっては平成最後どころか一生に1回しかない中学入試・高校入試です。大雑把にくくるのではなく、一人一人が満足のいく結果を残せるように、大晦日も正月もなく精いっぱいやるしかないですね。

年の瀬なので、今年を振り返ってみました。「私の十大ニュース」なるものを考えてみること1時間。あかん、心当たりがない。教室と自宅を往復するだけの小市民である私に、10個ものトピックスがあるわけないのでした。う~ん、3つくらいなら何とかなるかな。

1、高校野球

高校野球が大好きな私。選抜大会の決勝戦の日に授業がなかったので、甲子園へ。甲子園駅から球場までの道で、大阪桐蔭中高の旧知の先生と再会。これも何かのご縁と思い、「ご一緒に」の言葉に甘え、大阪桐蔭の応援席に向かって歩きかけると、今度は智弁学園和歌山中高の旧知の先生と遭遇。少し気まずくなったので、「私は内野中央の席から両校を応援しています」と、逃げるように退散。結果は好ゲームの末、大阪桐蔭高校の優勝でした。

 

2、ホームページ

このホームページを完全リニューアル。ブログ的要素を盛り込んで、この欄を追加しました。でも、更新頻度は目を覆うばかり。11月は3回の更新。今月はやっと4回目の更新。「やった記録更新」と浮かれるわけにはいかない体たらく。作成いただいた方から「自分のペースで無理せず更新していきましょう」と慰めのような助言も。来年はもう少しがんばります。

 

3、夢の90キロ

学生時代は楕円形のボールを追いかけていた私。当時は体重の増量に四苦八苦していました。監督やコーチからは「お前の身長なら90キロ以上は欲しい」と言われ、必死に食べて増量に励みました。でも、結局目標には届かず。ところが、数十年たった現在、ついに当時の最高体重を超え、夢の90キロ台が見えてきました。こんなところで自己ベストを更新せんでも。来年はダイエットに四苦八苦しそうです。

 

それでは、みなさま。よいお年をお迎えください。