2019年1月21日

中学入試 終盤戦

いま、中学入試の3日目の応援にから帰ってきました。

ここまで、見事に第一志望の学校に合格を果たした生徒、力を発揮できずに涙をのんだ生徒、さまざまです。

感情のコントロールが苦手な(歳をとって涙腺がゆるくなった?)私。昨日は、合格の報告を聞いてはうれし涙を流し、残念な結果をもらった生徒を励ましながら涙を流す、そんな一日でした。指導者がこんなことではいけない、と自分に言い聞かすのですが、こればかりはどうしようもないのです。だって、彼らのここまでのがんばりを思い出すと…。

全員の進学先が決まるまであと少し。最後の最後まで先生たちは君たちと一緒だよ。前だけを見て進んでいこう。