2019年4月30日

令和

明日から令和元年。

教室に届いたある学校からの書簡には、「令和2年度入試」の文字がありました。少し違和感を覚えましたが、これが正しいのですよね。

今年の受験学年が受験するのは来年の春です。なので、年が明けて令和2年になっているんですね。だから、令和元年の入試は存在しないことになります。

昭和から平成になったとき、私はある塾で事務のアルバイトをしていました(あかん、歳がばれる)。あのときは昭和天皇崩御にともなう「大喪の礼」ということで、日本国中が自粛ムードでした。ですが、1月という受験シーズン直前(当時は中学入試が3月だったかな)だったため、塾は休めません。当日、私は勤務していました。困ったのは夕食。いつも「出前」をとっているお店がすべて営業を「自粛」していました。残念なことに教室の近くにコンビニエンスストアもなく、結局空腹を抱えて帰宅したのを今でも覚えています。

今回は完全に真逆の祝賀ムードです。こっちの方が断然いいですよね。

令和がいい時代になりますように。