2019年8月5日

理科実験教室

恒例の理科実験教室を、今夏も行いました。

毎年、夏の理科実験教室は、「工作」にも応用できるものをやっています。今年は、理科のふりこの周期の実験とペンデュラムウェーブの作成を行いました。

午前の部は3・4年生が多く参加してくれました。自分で作るのは少し難しいかな。でも、みんな先生の指示をよく聞いて、大部分を自力で製作してくれました。長さの微妙に異なる10個のふりこを同時に振らせると…、とっても不思議で美しい模様を描いてふりこたちが運動します。自分でそんなものが作れたことに、達成感とちょっとした感動に包まれた教室でした。完成品を机から落として、ふりこどうしがからまってしまったのは、ご愛嬌です。

午後の部は5・6年生が中心のメンバー構成です。午前の部のことを思えば、人数は少し多くなるけど楽勝のはず。でも、これが甘かった。先生の指示を聞かずに、自分の手元だけをみている生徒が2人ほど。
「この手順を間違えると、こんな失敗をするから気をつけてね」の注意を無視して、お約束のように失敗の連発…。結局、2時間で終了する実験を、5時間かけて終わらせてくれました。あ~、つかれた。

でも、ほとんどの子たちは満足そうな顔をして帰っていったので、よしとしようかな。