2019年8月13日

夏期 前半終了

今日はお盆特訓の2日目。
夏期集中講座も明日から3日間のお盆の休講に入ります。

でも、受講生諸君、夏休みの「半分」が終わったのではないよ。
もう夏休みは「半分以上」終わっているんだよ。
残りの夏休み、もっともっと出力を上げて頑張りましょう。

私(朝井)の夏休み前半を自己採点すると、65点といったところです。
加点ポイントは、教材を滞らせなかったこと(当たり前やん…)、体調を崩すことなく授業を全うしたこと、の2つです。
減点ポイントは、生徒に厳しく当たりすぎたこと、笑顔のままでした授業が少なかったこと、の2つです。

厳しいだけの授業なんて時代遅れだとは理解しています。
でも、今のうちに正しておかないと後で大変なことになる、と思うと、ついつい厳しくしてしまいます。

みんな、先生も反省するから、君たちももう少し先生の言うことを聞いておくれ。せめて、授業のやり直しや宿題を手抜きせずにやっておくれ。

夏休み後半、先生もみんなも、授業中に笑顔でいられるように、お互いにがんばろうね。