2020年1月4日

箱根駅伝

今年も例年通り、箱根駅伝をテレビで見ただけのお正月でした。私が応援する東洋大学は、少し残念な結果でしたが、選手たちの頑張りには感動しました。元気をいっぱいもらいました。

東洋大学は私とは縁もゆかりもない学校です。でも、あえて高い目標を設定することで選手の能力を引き出すという、監督さんの指導法には非常に共感を覚えるんです。そして、妥協を許さない厳しさの中に選手たちへの愛情のつまった人柄が好きなんです。

何より、「その一秒をけずりだせ」というスローガンがカッコイイですよね。リードしていても油断せず、負けていてもあきらめず、最後まで全力を出しつくすことの重要性を説いた強いメッセージだと思います。

さて、もうすぐ受験シーズンです。受験生のみなさん、その一点をけずりだせるよう、最後の最後までがんばりましょう。