2024年1月9日

新中1(小6) 中学進学準備講座

小学6年生のみなさん、もうすぐ中学生ですね。

中学生になれば、楽しいことやできることの範囲が一気に広がります。また、生活にも様々な変化があるでしょう。

中学入学からはじまる中学・高校の6年間のなかで勉強の面でも精神的成長の面でも一番大切なのが中学1年と2年の時期です。この2年間にしっかりとした土台を築けるかどうかが高校入試、ひいては大学入試に大きく影響していきます。

 はやぶさ進学教室では、中学に進学する人たちを対象に標記「新中1 進学準備講座」を開講します。この講座では、英語、数学(算数)の2科目を学習します。

英語は、言うまでもなくもっとも有力な国際言語です。最新の大学入試では「4技能(読む・書く・聞く・話す)」が重視されています。そのためには、語学としてのしっかりとした基礎を作っておかなければなりません。音声構造と発音、単語の綴り、文の組み立てなど、英語学習の基礎をしっかりと学んでください。英語の学習と英会話は、英語の文章を「書く」という点で根本的に異なります。「英会話をやっていたから英語は大丈夫」は、多くの人がはまる落とし穴です。油断せず、本講座できちんと学習しましょう。

数学は、算数の単純な延長線上にあるものではありません。中学校では方程式、関数、円、複雑な空間図形など小学校で学習しなかったテーマが目白押しです。この講座では、0より小さい数(負の数)の考え方、文字式の使い方など、中1の1学期の内容について、学習を進めます。

新中1 進学準備講座 概要

期間;2月5日~3月16日

授業;週2回(1日50分×2)

内容;
英語=アルファベット~簡単な動詞を使う英文
数学=正負の数~文字と式

受講費;5,500円(教材費、消費税含む)

授業日など、詳しくは、下のファイルをご覧ください。

中学受験をして、私立中学へ進学予定の人に向けたハイレベルな内容の「英数特講」もあります。こちらについては、お問い合わせください。