2021年1月17日

中学入試2日目

中学入試は超短期決戦。まだ2日目ですが、今日で大半の試験が終わります。

12歳の子どもにとっては、過酷な試練ですが、仕方がないこととして受け入れるしかありません。

もう少しだけ、体力をふりしぼってがんばるんだよ。

感染症対策のため、例年とは様子のちがう入試風景です。

いつもはたくさんの塾関係者が列をなしている学校内の通路もひっそりとしています。これはこれで落ち着いていていいものです。大手の塾が花道なるものをつくって受験生を送り出すイベントなんて、迷惑この上ないですから…。

来年、感染症がなくなっても、この雰囲気で試験が行われるといいのになぁ。

今日は、これから結果発表のラッシュです。

たくさんの笑顔を待っているよ。