2021年1月19日

祭りのあと

中学入試がひと段落しました。

6年生たちの姿が消えた教室は、なんだかひっそりとして、寂寥感がただよっています。

真剣に戦った受験生たちに対して「祭り」なんて表現を使って申し訳ないとは思いますが、受験前の緊張感と高揚感の入り混じった空気が消えるのは、毎年のことですが、言葉で表せないくらい物悲しいものです。

まだ合格発表を待っている者や、この後にも入試を控えている者がいますが、今年も全員が納得して通える進学先を確保することができました。

みんな、本当によくがんばったね。

今は、ゆっくりと、体と心を休めてね。

そして、春の陽光の中、大空へと羽ばたいていくんだよ。