2023年3月23日

甲子園!

先日は久しぶりの完全休日。だからといって家でのんびり休養するなんてもったいない。5時半に起きて6時すぎに家を出発。目的地は甲子園!

私の数少ない趣味の一つが高校野球観戦。試合開始前の練習から見るのが好きなんです。応援席からはブラスバンドが楽器をチューニングするブォーンという音。グランドからは小気味の良いノックの音と「うぉーぃ」という特有の掛け声。これから始まる試合に向けたワクワク感がたまらなく好きなんです。だから、試合開始の1時間前に球場に着くのが私の観戦の流儀。

今年はコロナによる規制がなくなり、4年ぶりのフルスペック応援の復活。あ~、幸せ。

そんな私の感覚は残念ながら家族には理解してもらえず、「私を甲子園に連れてって」なんて言ってもらえません。今年もおひとり様での観戦です。

3試合観戦して大満足で帰宅。で、鏡を見てビックリ。顔が真っ赤っかではありませんか。酔っぱらっているのではないよ。確かにビールは呑んだけど。春の日差しを完全になめていました。そりゃ晴天の下に丸一日いたら日焼けするわな。

翌日。「先生、お酒呑んでるやろ~」「呑んでないわい!」「顔、真っ赤やん」「これは日焼けじゃ」「まだ夏ちゃうで」と、予想通りのやり取り。

ホントに日焼けなのだよ…。

(朝井)