2019年3月31日

平成最後の日?

昨日の授業のこと。

「あさって、新元号の発表やなぁ。何になると思う?」と問いかけると、何やらわけの分からない新元号が次々に飛び出します。そして「あ~あ、平成も明日で終わりか~」と。

「ん? 本気でそう思ってる?」たずねると、何人かは首を縦に振ります。あさっては新元号が発表されるだけで、新元号に変わるのは5月1日からだと説明すると、一様に「そうなん?」と驚いていました。

子どもたちの考えそうなことだなと思っていると、今朝のテレビ番組で、世間には同じように「新元号の発表=改元」と思っている人がたくさんいるといっていました。街角アンケートまでやっていました。

日本は平和だな~。