2022年11月22日

紅葉狩り

 久しぶりにお休みをいただいたので、「紅葉狩りでも…」と、お出かけすることにしました。

 スマートフォンに「南大阪 紅葉 見ごろ」で検索すると、最初に出てきたのが「長野公園」。ご近所じゃないか。河内長野市に住んで20年以上たつのに、私は長野公園に行ったことがない。地元民として、恥ずかしいということで、早速行ってみることに。奥さんに声をかけますが、「そんなとこ子どものころから何回も行ってるからエエワ」と。奥さんは河内長野生まれの河内長野育ちなんです。というわけで、奥さんに行く道だけ教えてもらって、一人で出発。

 自宅から歩くこと30分、長野公園の入り口に到着。ここからは軽い山登り。頂上の展望台まで20分ほどかけて登りました。う~ん、まだ少し早かったのかな。紅葉している木もあるが、検索した記事に出ていた景色にはほど遠い。途中、出会ったのも70歳くらいの女性一人だけ。紅葉の名所じゃないの…?

 でも、それなりに景色も楽しめたし、ほどよい運動になったので、休日の過ごし方としては上々です。

 展望台で少し休んで下山。登ってきた道とはちがう道を選択します。下りきったところに、「長野公園案内マップ」なる看板が立っています。何気なく見てみると、「長野公園〇〇地区」なるものが5、6カ所に。私が登ったのは、そのうちの一つ。さらに「長野公園延命寺地区・もみじ公園」なるものが。え~!?

 そこは、2駅向こうが最寄り駅で、そこからバスで10分ほど行ったところだそうな。スマートフォンを取り出して、先ほど検索したページを開いてみると、確かに「延命寺につながる道は…」との記載が。所持金は小銭入れに入った300円だけ。これじゃ、2駅+バスは無理。無念じゃ。

 とはいえ、いい休日になったことは確かです。リフレッシュできたことだし、また今日からがんばっていこ~。(朝井)

延命寺付近の紅葉
私が撮った景色