2023年5月6日

ゴールデンウイーク

世間はゴールデンウイーク真っ只中。私たちも、交代で休みをいただきました。

家族サービス…。といっても、「パパ、遊園地に連れてって」なんていうかわいい子どもはおりません。二十歳を超えたオタクボーイと、オオタニさんとタイガースをテレビで見るのが趣味の相方さまがいるだけの我が家。行楽地にお出かけすることもないまま、ダラダラと過ごしておりました。

まったく出かけないのも体に悪かろうということで、ドライブがてら「道の駅」巡り。結構好きなんですよ、私。近所のスーパーには売っていないような食材に出会うとテンションが上がります。

今回ゲットしたのは、「ゆきのした」「ふだんそう」「からしな」「いたどり」などの春の野菜(野草?)たち。

「ゆきのした」は定番の天ぷらではなくお浸しに。油が高いんだもん。「ふだんそう」はイタリアン風にオイル蒸し。「からしな」は豚肉との炒め物。ゲットした当日の夕食になりました。どれも美味しくできました◎ 写真撮るの忘れた~。

「いたどり」だけは、あく抜きに1日かかるので、翌日まわし。呪術廻戦ファンの相方さまとオタクボーイは、「イタドリユウジ」で盛り上がっておりますが、「食べたことない~」とのこと。あく抜きからすべての工程が私に委ねられました。

皮をむくのに悪戦苦闘。むかし、母親の手伝いでやったときはもっと簡単やったよな、と思いながら小一時間かけて終了(後で調べると、少し茹でてからむくと楽だったそうな)。

塩水に朝までつけてあくを抜き、次は夕方まで真水につけて塩抜き。これはつけとくだけなので楽ちん。あとは適当に切って、油揚げと煮るだけ。木の芽を添えると、「おぉ、料亭の付け合わせみたいやん」と自己満足。今度は写真も撮りました。

ね、うまくできたでしょ。

相方さまとオタクボーイも絶賛してくれました。何日かに分けて食べようと大き目の鍋で炊いたのですが、その日のうちに完食。お腹こわさへんかったらいいけど。

ダラダラとした中にも、自己満足を得られたお休みでした。

今日からがんばります。

(朝井)