6月になりました。もうすぐ梅雨ですね。
小学生のころ、「外で遊べなくてイヤだなぁ」と、しずくにぬれる教室の窓をながめていたことを思い出します。高校生のころは、「今日の部活も筋トレや~」とゆううつな気持ちで体育館への渡りろうかを歩いていたっけ。今はそれほどいやな気持ちはありません。「雨も降らないとね」くらいには思えるようになりました。スーツのズボンがベタベタとまとわりつくのは、たまりませんが。
頼もしいみなさんのことですから、「雨が降ったら、絶好の勉強日和やん」と思っていることでしょう。いや~、ホント頼もしいことです。
雨の日は、通塾にも細心の注意をはらってください。中には、雨が降っている中を、片手でかさをさして自転車で来る人もいますが、自転車の片手運転は完全に道路交通法違反です。交通ルールを守って、安全に通塾してください。また、雨の日は、自動車を運転するドライバーも視界が悪くなります。横断歩道を渡るときには、まわりの自動車の動きに注意しましょう。自動車の運転手から自分のすがたが見えていないかもしれない、と思うようしましょうね。
私も自動車を運転します。少し前の雨の日、私の車の左前方にかさをさしながら自転車に乗っている独断推定年齢58才くらいのおばちゃんご婦人がおりました。私は、自転車に近づきすぎないように少し間をあけて、右側から追い抜こうとしました。そのとたん、おばちゃんご婦人が急に道路を横切ろうとしたのです。急ブレーキ。雨のせいで少しブレーキの利きが悪く、ヒヤリとしましたが、何とか接触することなく止まることができました。そして、そのおばちゃんご婦人は、私の方をギロリとにらんで、走り去っていきました。
みなさんも、気を付けてくださいね。 また、梅雨の時期は、気温の変化も大きくなります。体調管理にも気をつけましょう。突然の雨にあって、ずぶぬれで教室に入ってくる人も見られます。事務所には、すこしですがタオルも用意しています。塾に来る途中、雨にぬれた人は、タオルを借りてください。(朝井)