2024年6月20日

私の一番好きな夏が来ました。 えっ? まだ梅雨も来てないのに…。

 気象的な意味では、夏はもう少し先でしょう。でも、私の気持ちの中では夏なんです。私の大好きな「夏=高校野球」が始まるのです。

 野球にあまり興味のない人でも、「高校野球」「甲子園」というワードは耳にしたことがあるでしょう。ちなみに、両方とも俳句の世界では夏の季語として認められています。

 でも、それは8月じゃあ…。そうです。甲子園で行われる全国高等学校野球選手権大会は8月に開催されます。お盆休みには、今年も甲子園に観に行くつもりです。

 そして、その全国大会に出場する学校を決めるのが、各都道府県で行われる高等学校野球選手権〇〇大会なのです。よく、都道府県の大会は「地方予選」と言われます。それは明らかに間違いです。「予選」ではなく「大会」です。そして、それぞれの大会で優勝したチームが甲子園に集まって行うのが全国選手権大会なのです。だから、甲子園のために都道府県大会があるのではなく、都道府県大会の続きに甲子園での全国大会があるのです。 

 私は、どちらかというと都道府県大会の方が好きなんです。だって、今の時期だけは、高校で野球部に入っているすべての人が、「今年こそ甲子園に行くぞ」とか「目標は全国制覇」とか言えるんですよ。もちろん、甲子園に出場できるのはほんの一握りです。彼らもそんなことはわかっています。でも、可能性は0%じゃない。1%もないかもしれないけど、本気でそのわずかな可能性を信じているんです。素晴らしいことです。

 で、その大会が全国のトップを切って、今週の土曜日から沖縄と北海道で大会が始まるのです。近畿地区でも大阪や兵庫など大会のトーナメントの組み合わせ抽選が続々と行われています。「〇〇大会で△△高校と◆◆高校が1回戦で対戦するやん」と、ひとり勝手に盛り上がっております。元高校球児の息子に話すと、一応(義理で?)うすく賛同してくれますが、相方様は冷めた表情です。

 最近は、スポー〇ナビが、各都道府県大会をほぼ全試合動画配信しています。さすがに全試合見るのは不可能ですが、ホントに楽しみです。休みが取れたら、大阪大会を見に行きたいな。

 全力って、最高!(朝井)